あの「アカデミック」な石膏デッサンを上手く描くにはどうしたら良いでしょうか?「石膏デッサンまじでウザイよ!」とい方はこの先は読まなくてよいと思います。しかし石膏デッサンで得ることができる美術のレア技術もたくさんありますので、、、。ここではそれを熱く語っていきたいと思います。興味のある方はご覧になってほしいと思います。
石膏像は大抵2000年前のモデル・石膏像の歴史
「歴史」を考察すると、あの美術の教室棚の上にホコリまみれになって置いてある石膏の雛形は古代ギリシャ・ローマの彫刻家によって作られたものです。つまり紀元前2000年以上も前の彫刻であることが多いです
紀元前の時代は大きく分けると2つの文明圏が存在しましたが、一つはヘブライズム文明圏、もう一つはヘレニズム文明圏です。多くに芸術作品というとこのヘレニズム文明圏の伝統を引き継いでいます
では2つの文明は何が違うのでしょうか?
①ヘブライズム文明(Hebraisem)とは旧約聖書に出てくるアブラハムを祖先としたユダヤ民族を起源とした文明圏です。つまりヘブライ語を話します(当時の中東地域ではヘブライ語かギリシア語を話していました)。要はユダヤ・キリスト教の起源となる文明圏のことで聖書に出てくる一神教の文明です。
これはメソポタミアの人本主義とミックスされ今日の西洋文明の一つの起源となっています
この文明圏における芸術(美術)というものは見たものをそそままの完璧なプロポーションや明暗で描く
というリアリズム思考ではありませんでした。むしろリアルな絵画はほとんど見受けられません。
内面的で、信仰的な描写を重要視するので、一見すると「下手」に見えます。
この文明圏での芸術で表現しているのは人間ではなく神です
上の作品を見るとどのような美術のスタイルなのかが分かります
この文明圏の芸術作品はあまりネット上に出てきません
さて今日、私たちがよく描く石膏やルネサンスの絵画の起源になっているのは
②ヘレニズム文明(Hellenism)です。
ルネサンスの主要な思想は人本主義への回帰であり
これはギリシャ・ローマの文明を起源とした文明への回帰・再復興です
この文明の根本にはギリシャ哲学があり合理的であり、人間の理性を中心とした哲学が基盤になっています
ギリシャ・ローマにも神々は存在しますがオリンポス12神など多神教で
戦争の神とか、豊穣の神(性・女神)、知恵の神、酒の神、とか様々です
またルネサンス=人本主義に見られるように神が中心というより人間が中心であるので
人間の知性と合理性で真実を追求しようとする傾向があります。
(でもルネサンスの画家は宗教的な絵画をたくさん描きましたが)
ギリシャ・ローマの彫刻家は理想的なプロポーションをいうものを彫刻で追求していたので、
あれが私たちがよく描く石膏像に現れています。
つまり私たちはあの美術教室で2000年前の理想美とされた像を崇めているのです
簡単にいうとこれが石膏像の歴史です
う〜ん、、、、2000年も経ってもっと良い彫刻家は出なかったのでしょうか?
石膏デッサンを魅力的に描くのに一番大切なことは?
さて石膏デッサンを上手く?描くにはどうしたらいいのでしょうか?
少し考えてみていただきたいです、、、
答えは、、、
人によって違うと思います。(笑)
ところで、このブログでは予備校とか美術の先生が教えてくれるような典型的なコメントを書く、
ありきたりのブログにはしたくないので少し違う観点から考えてみたいと思います
こちらは私が描いた石膏デッサンになります
下の作品は2000年に描いた作品です↓
この石膏は「奴隷」という作品で本物はルーブル美術館に展示されています。
これは「奴隷」の腰から上だけ切り取って売られている石膏像でトルソーといいます。
木炭と木炭紙を使って描いた作品です
さて、、よく絵画教室では「形、明暗、立体感というものを重要視して描け!」と教えてくれます。
しかし、、、、私はそれよりも石膏にあたる「光」が綺麗で描きたいと思ってこの絵を描きました。
絵から「光のコンセプト」を感じて頂けたでしょうか?
やはり描く時の自分の一番最初の目標(何を描きたいのか?)が結局、、絵を作ります
つまり、、、まずは「コンセプト」が重要ということです。
このコンセプトがないと、上手く描くだけを目標とした絵になってしまいます。
(もちろん練習としてはいいのですが、、、、、)
では次の作品も見ていただきたいと思います↓
これは「マルス」という石膏像で「ビジュアル系・イケメン」と言われていて女性に人気の石膏像です。
逆に「マッスル系・イケメン」と言われている「アグリッパ」と呼ばれる石膏像もあります
マルスとアグリッパどっちがタイプ?みたいな話を美大で女性がよくしていました(笑)
上のデッサンも木炭紙に木炭を使って描いた作品です。
上のデッサンでは「光」というよりも「ジムでプロテインを毎日欠かさず飲み続けて鍛え上げたようなムキムキした筋肉の立体感」と「後ろの奥行き」を意識して描いた作品です。
作品からその「コンセプト」を感じ取っていただけるでしょうか?
もう一つお見せしたい作品があります。(↓)
この絵からは「どんなコンセプト」を感じ取ることができるでしょうか???
これは「アリアス」と呼ばれ石膏で「綺麗系・パルテノン神殿」と呼ばれる女性の石膏です。
なぜなら髪の毛がクルクルしていて神殿の柱についている模様みたいだからです
FF7に出てくる「エアリス」ではなく「アリアス」です
このデッサンで「コンセプト」にしたのは「絵が飛び出して見えるような質感」です
私は当時、木炭紙の紙目に木炭をかするように乗っけることで絵が飛び出して見えることに気づいてしまい、それにハマっていました。それを応用して描いたのがこの作品です。
かなり異質な石膏デッサンになっているのが感じられると思います。
つまり、最終的には石膏デッサンは「コンセプト」が重要になってきます
ただ写実の練習をするために描くことでも多くのことを悟れると思いますが、
「コンセプト」を明確にして描くことでさらに絵として完成された作品になりひとの心を掴むものになると思います。
石膏デッサンはあくまでも石膏デッサンの領域を超えることはできないと推測します。
ですが、アカデミックな修練+よくありふれた像を用いて、どのように絵として見せることができるだろうか?と考えながら描くことで絵に対する「センス」を磨くいい練習になると思います
石膏デッサンを人生の目的にさせる日本の美大受験
石膏デッサンから学べることはたくさんあります
しかし、、、
石膏デッサンを画業の目的にしないでほしいと思います。
なぜかというと石膏デッサンを上手く描くことを己の画家人生の最高峰にしてしまっている人がいるからです。
え???そんな人いるの?と思うかもしれませんが
います
東京芸大のデザイン科などはいまだに石膏デッサンを必須受験科目にしているし
韓国の美大受験でも過去、石膏を水彩で描くことが必須で、全ての予備校で石膏水彩ばかり描かせていた時期がありました
彼らは大学に入学するために「石膏デッサン」を嫌というほど描かなかればなりません
どれだけストレスがたまり大変でしょうか、、。
そして、ある程度描けるようになったり、晴れて美術大学に合格し入学したりします
その後、、、
大学生活を送り大学4年間が終わる頃
「人生で一番上手くかいた絵はなんですか?」と聞くと
いゃぁ、、、それは「受験の時の絵です!」とか「石膏デッサンや静物デッサンです」という人がいます
「あの時期が一番頑張って描いてたよ!」
つまり人生の最高峰の作品が受験当時の石膏デッサンになったり
それを上手く描く技術を過去の栄光としていまだに謳歌しているのです
なぜなら受験の時は誰もが必死に描くが、いざ大学に入ってしまうと遊び呆けて
ろくに作品を描かなくなる人が出てくるからです
これはある意味日本の美術大学入学のために石膏デッサンのレベルを要求しすぎた結果であるとも見れます
要は「ミイラ取りがミイラになってしまった」感じです
=「ミイラをとりにいく予定が、ピラミッドの中で死んで干からびてミイラになってしまった」
=「石膏を描き絵のスキルをアップする予定だったが、石膏画家になってしまった!」
デッサンの技術は手段であって目的ではないと思うのです
私は日本の美術教育に満足していない人間なのでこのような記事を書いています(笑)
でも、、、
石膏像が描けるようになることでイイ面もたくさんあります
形が正確に取れるようになったり、明暗を正確に取れるようになったり、立体感を把握できるようになる。それは絵を描くのにとても役に立ちますよね。
ただそれは将来自分の傑作品を描くための修練の時間だという目的は見失ってほしくないと感じます
また次回お会いします
●よければコメントください